とのとのブログ

トイプードル
『との君』の

成長日記♡
日々の出来事♡
などなど綴って行こうと思っております⸜(´ ˘ `∗)⸝

歯周病が原因で亡くなる。゚(゚´ω`゚)゚。

会った事は無い

従業員君のお家の

ミニチュアダックスちゃん11歳が

24日に亡くなったと聞きました。。。



歯周病が原因だったと。。。


とても悲しくなりました。。。


とのは毎日歯磨きしてますが

完璧な歯磨きでは無いと思う。

綺麗な歯だけれど、

歯周ポケットまでしっかり

磨けてるのか?



飼い主が出来る予防や対策は

してあげないと。。。



従業員君のダックスちゃんは

食欲は無くならず

気になったのは口臭と毛艶が落ちて

急に老け込んできたと言ってました。

病院で調べたら歯周病が原因で

色々な臓器に菌が回っていたらしい。


遣る瀬ない。。。(T ^ T)



⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎

犬の歯周病について


歯周病が進行すると何が起こるのでしょうか?

歯の問題だけかと思われがちですが、その先に起こることが実はあります・・・そのうち幾つかをご紹介します。


歯周病が進行すると起こること




1.口臭がする


歯石・歯垢が蓄積されるとそこから生臭い匂いが生じます。いわゆる「口が臭い」という状況です。飼い主様が最初に気づく症状として多いのは、このお口の臭いです。




2.食事のときに痛がる、歯を気にする


歯周病が重症化すると、食べ物を噛むときに痛がることがあります。また、歯を気にして顔を前足でこするような行動が見られることがあります。




3.くしゃみ・鼻水・鼻出血


歯周病が進行すると、歯根部の炎症・感染が深部まで広がります。犬の場合、上顎の歯槽骨のすぐ直上には鼻腔があるので、歯根部の炎症・感染が鼻腔に穴を開けて(ろう管形成)しまうことがあります。

それが原因で鼻腔炎が発生し、くしゃみ・鼻水、という呼吸器の病気のような症状が出ます。


ろう管形成

※歯石がここまで重度化すると、外から見えない歯根部にまで歯周炎が進行している可能性はとても高いと言えます。たとえ、歯が動揺していなくても(動揺:ぐらぐらすること)、歯石を取ると実は動揺歯で、鼻腔内にろう管があり、くしゃみの病因となっているケースは多く見られます。




4.顔が腫れる、膿が出ている


歯の深部の炎症・感染が眼の下まで広がることがあります。その場合、頬が膨らみ、膨らみが重症化すると破裂し、中から膿が排泄されます。(根尖膿瘍)


根尖膿瘍

※眼の下(頬)に膿が溜まり、破裂した後の状態で、皮膚に穴が開いています。歯根の感染が原因なので、治療は、原因となっている歯を麻酔下にて抜歯し、その部位をよく洗浄します。発生部位は奥歯が多いです。




5.歯肉が膨らむ


歯周病が進むと、炎症・感染が原因で逆に歯肉を増生することがあります。見た目は歯肉の腫瘍のように見えます。




6.下顎の骨折


特に下顎で発生します。下顎の歯の歯周病が進行すると、下顎の歯槽骨(歯を支える土台)が融解(溶ける)していき、徐々に下顎の骨が薄くなり、最終的には骨折します。

緩やかに進行していくため、食事の食べ方がおかしい・痛そう、という症状が出る頃には骨折しています。




7.潜在的に全身性疾患に関わる


歯周病は潜在的に全身性疾患に関わる

獣医学領域ではまだ議論されている段階ではありますが、人の歯科領域では、歯周病が全身疾患へ影響することが明らかになっています。歯周病の原因となる細菌が全身性に回り、菌血症を引き起こしたり、炎症性物質が歯肉の隙間から全身の循環に入り体全体に影響を及ぼすことがわかっています。心臓病や細菌性肺炎、腎臓や肝臓への影響も報告されています。




いかがでしょうか?歯の問題は、その他の身体の問題にも大きくつながってくる甘く見ることができない問題です。


⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎


今日はとの君も一緒に

事務所仕事ପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

『ままーまだー?』


パパ達が戻って来てご機嫌さん♡

今日も皆んなに可愛がって貰って良かったね♪♪♪


お散歩で会ったミニチュアシュナウザーちゃんが

とのに向かって激吠えガウガウ!


とのはキョトンとしてましたが


(੭‾᷄꒫‾᷅)੭飼い主さん。そんなに怒らないでっ!

ワンコを怒る事って逆効果にしか思えない!


怒ってる飼い主さん見ると

私が胃が痛くなる。


強弱関係なく叩くのは論外ですが!

目くじら立てて怒る飼い主さん。怖い。

ワンコが心配になります。




自転車で引きずる様にお散歩してる飼い主さんもどうかやめて下さい(੭‾᷄꒫‾᷅)੭


と最近出会ったので書いてみました。

×

非ログインユーザーとして返信する